|外国人技能実習制度ご相談窓口

外国人技能実習制度とは?

外国人技能実習制度とは日本国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としている制度です。

外国人技能実習制度を利用する事で、受入れ企業側の業務効率の改善・活性、業務展開、国際貢献など様々なメリットがあります。

この項目では外国人技能実習生に関する解説をしております。

    

受入をご検討の企業様へ

外国人技能実習生の受入れを行う上で受入れ方式が【企業単独型】と【団体管理型】の2つありますが、海外支店などを有さない企業様での受入方式は後者の【団体管理型】が一般的です。

【団体管理型】では外国人技能実習生を既に受入れている監理許可をうけるか監理団体に加入する事が必要となり、現地の送出機関から受入れを行う形となります。

そこで重要になるポイントがこの国内の監理団体と現地の送出機関の選定となります。

この項目ではこれから受入れを行う上で重要となる選定ポイント等を解説します。

    

当窓口について

当「外国人技能実習生ご相談窓口」は技能実習生の受入を主に担う「受入企業様」「監理団体」「送出機関」この3つの機関がスムーズに連携を取れるよう受入企業様のニーズに合った各機関の結び付けを行い、バックアップを行う第四の機関として活動しております。

当窓口を介する事によって3つの機関の監視役となり、未然のトラブル防止・各機関の対応強化を図ることが可能となります